3月になって

 皆さんこんにちは上水接骨院の浅野です。

今日もホームページへの訪問ありがとうございます。

本日は椎間板ヘルニアについてお話していきたいと思います。

椎間板ヘルニアと聞いてかなりの方が絶対になりたくない。とお思いでしょう。

まさに腰に魔女の一撃と言いますか激痛と脚への痺れが出てきます。

(魔女の一撃とは欧米ではぎっくり腰のことをこう呼ぶようです)

痛みが引いても再発の可能性が非常に高い。

背骨の下部、腰椎と言われる連なっている関節の間に椎間板というクッション材と腰の動きを滑らかにする組織があります。

この椎間板がつぶれて関節外に飛び出ることによる腰のお怪我です。

押し出された椎間板が強い炎症と、飛び出した部分が神経を圧迫して足に痺れを出します。

まずは整形外科や接骨院へ行き、専門家に相談しましょう。

コルセット装着し安静にして炎症を抑えていきましょう。

上水接骨院ではまずは固定と安静しますが、消炎期になれば体を動かすことをお勧めしています。

そのほか再発しにくい体づくりをご提案していきます。

一例がこちら。

その患者さんには筋肉をゆるめて骨盤矯正してヘルニア箇所の負担を減らすように整体してます。

その患者さんは月に2回ほど来て症状は抑えられています。

そして自宅でも骨盤体操などして努力もされています。

 

その方のゴールは今です。

症状を抑えながら再発しないようにうちで身体のメンテナンスをして自身も体操をして努力する。

 

こんな感じで施術しています。

お問い合わせは

042-300-8580

上水接骨院