肩甲骨!

 皆さんこんにちは上水接骨院の浅野です。

今日もホームページへの訪問ありがとうございます。

今日は肩甲骨についてお話していきたいと思います。

肩甲骨は肩関節を動かすときに腕と一緒に動いて可動域を広げていく平たい骨です。

それで何が問題かい?

肩甲骨ほとんどが筋肉で支持されているという事なんです。

うん?それで?

それではあなたは一日に何回腕や肩甲骨を動かしますか?

意識していないと動かしませんよね。動かさないという事は周りの筋肉は肩甲骨を支えているだけですから柔軟性がなくなり

硬くなっていくのです。肩こりの原因の一つです。

それでは効果的な肩甲骨のエクササイズをご紹介します。

1、肩甲骨寄せ!

両腕を耳に付くまで上げます。次に肘を曲げながら、外側におろします。お手上げのポーズですね。

そこから胸を張るように前に出します。この時肩甲骨と背骨が寄る意識をしてください。

20秒ほど止めて3セットやってみてください。

2、肩甲骨はがし!

背中に腕ををまわし手を握ります。

そこから腕を上にあげます。そうすると自動で胸が前にでて肩甲骨が肋骨からはがれようとします。

いつも肋骨とくっついていて固まった筋肉がストレッチしていきます。

これも20秒3セットやっていきましょう。

3、あえての猫背!

体の前で手を組みます。手を前に出すと同時に首を前に倒します。

これで肩甲骨と背骨の間がストレッチされ血流が改善していきます。

20秒3セットやりましょう。

これを続けることで肩こりが少しづつ改善していきましょう!

ご質問、お問合せは

上水接骨院

042-300-8580