今日は雪

 皆さんおはようございます。上水接骨院の浅野です。

今日は寒くて予報通り「雪」になりましたね。滑って転倒などお気を付けください(‘◇’)ゞ

さて、こんな記事がネットにありました。

天候で気分や体調が優れない、などなど。これは本当にあり得ます。

原因は低気圧と日照時間の減少です。

体や関節は水分で覆われています。関節は少しの気圧の変化を感じます。なので関節の動きが悪くなり、痛みや可動域が狭くなります。それに伴い、古傷が疼くなど運動器にも影響を出します。

体の水分バランスも崩れむくみや胃液などの分泌に影響を出します。さらに頭も水分で覆われていますから頭痛の原因にもなります。

これらを身体は自動で調節してこういった環境から身を守っています。この自動調節機能をうまく働かせるためにリラックスすることやストレスを体に与えないようにしなくてはなりません。

そこに日光を浴びるという事も重要になってきます。日光を浴びると体内時計がリセットされ質の高い睡眠を促したり、朝と夜のバランスがとれ朝に分泌するホルモン、夜に分泌するホルモンを正常に出すことができます。

長くなりましたが体を癒すために日々の生活を少し変えてみる、冬場の貴重な晴れの日には思い切って外出してみるなど生活の質を上げてみてはいかがでしょう。

何かご質問等ありましたら上水接骨院へ。

042-300-8580